馬渕教室 5ch ウィルウェイ 掲示板

馬渕教室( ウィルウェイ )に関する情報を発信する 5ちゃんねる掲示板 です。

縮小する市場で成長を続ける秘訣は、どこにあるのでしょうか?

授業品質へのこだわりです。営業力か商品力か、どちらを強化すべきか、という議論がありますが、当社の場合、商品力を高めることに圧倒的に注力しています。教育業界において一番大切なのは内部顧客。今、通ってくださる生徒とその保護者です。そのみなさん…

「情熱」と「自己成長」の重要性

少子化の影響を受け、生徒数が減少し、校舎の閉校も増えている塾業界。そんな中、新校舎を開校し、新たな取り組みに挑戦し続ける企業が馬渕教育グループだ。同社が大切にしているのは、生徒のことを第一に考え、質の高い教育を提供すること。その先に、利益…

会社も、社員も学び続ける。

研修制度の基本は、「自己啓発」の支援。 社員一人ひとりの創造力、チャレンジ精神、そして向上心の総和が企業力の根幹です。個性を尊重し、育んでいくとともに、その人の人間的な幅を広げ、可能性を最大限に引き出すことが企業力を高めることにつながる。こ…

「ここなら、自分も成長できる」と、ウィルウェイへ。

私がこの業界を選んだのは、学生時代にさまざまなアルバイトをしていて、そのなかのひとつが塾でした。それで、就職するなら塾業界と決意しました。英語の教師になりたかったので在籍していた大学をやめ、外国語大学に再入学して学び直し30歳の時に就職した…

最優先は生徒・保護者の期待に応えること。利益は後からついてくる

企業の目的とは何でしょうか。 ひとつの答えとして、それは「利益」をあげることであり「利益」こそ企業活動における最高の善であるという考え方があります。しかし教育を語る者の目的はそうではないと信じています。まず何よりも「生徒の成長、成功」を優先…